Blog記事一覧 > 未分類 > 花粉症と肩こり

花粉症と肩こり

2017.03.11 | Category: 未分類

こんにちは、オースマイル松戸整体院の鈴木です。

今日は良い天気で暖かく、気持ちのいい日でしたね~

 

花粉さえ飛んでいなければ・・・

 

私は今日は朝から目がかゆく、目薬を差しながらお仕事してました。

メガネをはずしてレンズを見てみると、なんか白いホコリっぽいものがびっしり・・・。

花粉かどうか定かではないですが、花粉だったらゾッとします・・・。

 

今日患者様に「花粉症の時期になると肩こりがひどくなるんだけどなんで?」ときかれましたのでお答えします。

花粉症になると、鼻づまりやくしゃみなので呼吸が正常にできない場合があります。

そうなると、通常よりも体内の酸素量がすくなくなるので筋肉が硬くなりやすかったり、痛みが出やすくなるのです。

筋肉が硬くなった状態で、強いくしゃみなんかしたらぎっくり腰になる可能性もありますのでご注意ください。

こういった呼吸ができないことで自律神経も乱れていきますから、倦怠感や頭が重いなどの症状も出やすいんですね。

 

呼吸がうまくできないことで普段より疲れやすいといった症状もでるようです。

普段から姿勢が悪い人は余計に辛いと思います。

あまりにも症状がひどい時は早めに耳鼻科にいってください。

 

本日はここまで。

ここまで読んでいただき真にありがとうございます!

オースマイル松戸整体院はあなたの良くなりたいという想いを叶えます。

腰痛、肩こり、関節痛、五十肩、四十肩、ヘルニア、O脚、猫背などお任せください

いつまでその痛みと付き合っていきますか?

ネットご予約はこちら

電話 047-712-2074

受付時間 10:00~20:00

休日・出張 : 水曜 日曜祝日


アクセス情報

所在地

〒271-0092 千葉県松戸市松戸2050

休診日

水曜・日曜・祝日