Blog記事一覧 > 未分類 > 揉み返しがくるのはいけないとは限りません。

揉み返しがくるのはいけないとは限りません。

2017.06.08 | Category: 未分類

こんにちは。オースマイル松戸整体院の鈴木です。

今日は揉み返しについてお話したいと思います。

マッサージ、整体、鍼を受けた後に体がだるくなったり、痛くなったりしたことがあるという話をよく聞きます。

いわゆる「揉み返し」というものです。

では揉み返しというのはどうして起こるのでしょうか。

 

①血流の流れが良くなったことにより、体の機能が活発になったから。

筋肉をほぐし、血流の流れがよくなると代謝があがります。そうすると、体に抱えていた悪いものを排除しようとする力が強まり、それを回復しようとしている状態です。わかりやすく言うと、風邪を引いたときに熱がでる状態です。熱がでるのは、体が病原菌と戦っているからです。その為に、だるさや痛みなどが出てくる場合があります。体の状態がひどい人ほど、血流の流れが良くなった時の反応は大きくでます。治療後、熱がでて寝込むという方も稀にいらっしゃいます。

②施術自体が強い

単純に乱暴な施術を受けた場合です。強くやりすぎれば筋肉も壊れてしまいます。

 

揉み返しと聞くと、悪いイメージで捉えられがちですが、揉み返しすべてが悪いものとは限りません。むしろその反応が出たことにより、体がぐっと回復に向かうケースもあります。

揉み返しが出たときに一番大切なのは、自分で決めないでしっかりと専門家にアドバイスを聞いてください。

施術後、体の変化に不安を感じたら気軽に相談してくださいね。

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

オースマイル松戸整体院は痛みの根本改善を目的とした治療院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、肩こり、膝痛、寝違え、ムチウチ、五十肩、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど

体のお悩みお聞かせください。

ネット予約はコチラ

電話番号:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日


アクセス情報

所在地

〒271-0092 千葉県松戸市松戸2050

休診日

水曜・日曜・祝日