Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛になりやすい人の特徴

腰痛になりやすい人の特徴

2017.11.04 | Category: 未分類

おはようございます。オースマイル松戸整体院のおーちゃん先生です。

前回のブログにて、かばう動きは良くないという話をしました。読んでない方は是非読んでください。
痛みを我慢するという事は、痛みを生み出すという事  ← クリックで記事に飛びます。
今日は関連して、腰痛の話をします。
テーマは「腰痛になりやすい人」
今、腰痛に悩んだ事があるという人は2人に1人という割合です。
腰痛の原因は様々ですが、こういう人は特になりやすいので気をつけて下さい。
「股関節が固い人」
股関節は腰の動きの要と言っても過言ではありません。
腰を動かす際、必ず股関節も動きます。
股関節の動きが固い人は、その分腰への負担が増えますので、ギックリ腰、ヘルニア、脊柱間狭窄のリスクがグッと高くなります。
固いかどうかのチェックの仕方ですが、
仰向けに寝て、膝を立てて、膝を外に開いてください。
その際に、反対のお尻が浮いたり、腰が反ってしまう方は腰痛にすでになっているか、今後なる可能性が高いです。
腰痛になってから治療を考えるというのも大事ですが、ならないように防ぐ、という考え方の方が素敵だと思いますよ。
ではまた。

痛みの根本改善を目的とした治療院 オースマイル松戸整体院

住所:千葉県松戸市松戸2050

電話:047-712-074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日

 


アクセス情報

所在地

〒271-0092 千葉県松戸市松戸2050

休診日

水曜・日曜・祝日