Blog記事一覧 > 未分類 > セルフ筋膜リリース~ふくらはぎ編~

セルフ筋膜リリース~ふくらはぎ編~

2018.08.17 | Category: 未分類

こんばんは。オースマイル松戸整体院のおーちゃん先生です。

 

オーバーユース、別名やりすぎ症候群のお話を今朝しました。

 

これを改善するには休むか、運動量を下げるのが一番ですが、日頃のケアをどれだけしているかによっても、それを防ぐ、あるいは改善を早くすることがきできます。

 

なので、今日から自分でできるストレッチなどをご紹介していこうと思います。

 

今日からお伝えするのはふくらはぎの筋膜リリースです。

 

やり方は至極簡単です。

 

ストレッチポールの上にふくらはぎを載せて、お尻を上げてゆっくり前後にころがしてください。

 

恐らく、部分的に痛い所があると思います。その部分がきちんと機能していない場所ですので、痛いところで30秒ほど止めましょう。

 

30秒ほどしたらまたゆっくり転がして、別の痛いところで30秒止めましょう。

 

痛みが徐々に緩和してきたら緩んできている証拠です。

 

最終的に転がしてて痛む場所がなくなったらばっちりです。

 

数日続けてみてください。

 

ただやりすぎると却って痛めてしまいますので、その辺はご自身のさじ加減でやってみましょう。

 

画像ではストレッチポールを使っていますが、転がるものだったら何でもいいと思います。ただ硬いものでやると痛さが増しますので、その際は毛布などでくるんで柔らかくすると良いですよ。

 

柔らかすぎるものでやっても効果があまりないので、ご注意ください。

 

明日は別の部位の筋膜リリースをご紹介します。

 

ではまた。

 

読者登録してね

オースマイル松戸整体院のホームページはコチラ(画像をクリック)

ネット予約はコチラ

住所:千葉県松戸市松戸2050

電話:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日


アクセス情報

所在地

〒271-0092 千葉県松戸市松戸2050

休診日

水曜・日曜・祝日