Blog記事一覧 > 未分類 > 肩の動きについて

肩の動きについて

2017.02.08 | Category: 未分類

こんにちは。オースマイル松戸整体院です。

前回は肩がこってしまう原因をお話しました。

肩が凝ると動きが鈍くなるというのは、ほとんどの人が経験していると思います。

本来、肩はどのように動くのかという基本的なお話を今日はしたいと思います。

肩の動きは主に全部で八つです

1 屈曲(180度) 2 伸展(50度) 3 外転(180度) 4 内転(0度) 5 外旋(60度) 6 内旋(80度) 7 水平伸展(30度) 8 水平屈曲(135度)

の動きです

()の中の数値は参考可動域というもので、それくらい動けば正常という値です。

しかし、肩の関節が動くには、肩の関節だけが動いているわけではないのです。

 

一番わかりやすい方の外転の動きで説明しますね。

気を付けの姿勢から始まり、腕を横から上げていく動きです。

この動き、一見すると肩しか動いていないように見えますが、外転の動きはいくつもの関節が同時に動いているんです。

①肩甲胸郭関節

②肩鎖関節

③胸鎖関節

④肩関節

主にこの四つの関節が正常に動かなければ行けません。実際もっと多くの関節も補助的に動いています。

上の4つのうち、どこか1つでも異常があれば、肩を上げるのになんらかの不自由が生じてしまいます。

またこの関節以外が原因で上の関節の動きが悪くなり、肩が上がらなくなるということもあります。

1つ1つの関節の動きを説明するととても専門的で長くなってしまいますので、興味がある方はメッセージか直接来院してください。

 

ざっくりですが、今日は肩の動きについてお話しました。

 

~~~~~~~~~~~~~

オースマイル松戸整体院は患者様の笑顔を何よりも願っています。

体が痛いということは必ず何か原因があります。

痛いところを放置すれば、更に他のところが痛くなります。

そんな悪循環から抜け出しましょう。

お困りの方は今すぐご予約下さい。

ご予約はコチラから

受付時間10時~20時

休診日 水曜・日曜祝日

電話予約も受付けております

 


アクセス情報

所在地

〒271-0092 千葉県松戸市松戸2050

休診日

水曜・日曜・祝日