ホーム > Blog記事一覧 > 2017 6月の記事一覧

6月28~7月5までお休みです。

2017.06.19

こんにちは!オースマイル松戸整体院の鈴木です。

来週の6月28日(水)から7月5日(水)の1週間海外での勉強会のためお休みとなります。

6月27日(火)も15時までの受付となっております。

上記の1週間は電話も出ることができませんので、ご用の方は留守電にお名前と電話番号を残しておいてください。帰国後、順番に折り返しさせて頂きます。

患者様にはご迷惑をおかけしますが、パワーアップして帰ってきます。!

オースマイル松戸整体院は痛みの根本改善を目的とした治療院です。

慢性的な腰痛、肩こり、膝痛、ムチウチ、寝違え、五十肩、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど

体のお悩みお聞かせください

ネット予約はコチラ

電話番号:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日

痛み止めに頼らない体つくり

2017.06.16

こんにちは。オースマイル松戸整体院の鈴木です。

当整形外科にいって検査しても何も異常がなく、薬だけ出されて終わりという話をよく患者様からお聞きします。

中には全く顔をみず、体にも触れず、話だけを聞いて「痛み止めだしておきますねー」で診察が終わってしまったことがあったそうです。

痛くて不安を抱えている患者様に、そんな対応する先生がいたという事に私も驚きました。

私自身、痛み止めを否定するつもりは全くありません。むしろ痛みが強い場合は飲んだほうが良いときもあります。

しかし、痛み止めは『痛みを鈍らせる』だけで『治すわけではありません』。

日頃から痛み止めを飲んでいると、痛みに対して鈍くなっているので、効果が切れたときに却って症状が悪化しているということもありますから注意が必要です。

だから痛み止めに頼らない為の体の管理が重要です。

湿布などを使用しながら生活なさっている方はぜひ一度ご相談ください。

 

本日はここまで。読んでいただきありがとうございました。

 

オースマイル松戸整体院は痛みの根本改善を目的とした治療院です。

慢性的な腰痛、肩こり、膝痛、ムチウチ、寝違え、五十肩、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど

体のお悩みお聞かせください

ネット予約はコチラ

電話番号:047―712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日

 

揉み返しがくるのはいけないとは限りません。

2017.06.08

こんにちは。オースマイル松戸整体院の鈴木です。

今日は揉み返しについてお話したいと思います。

マッサージ、整体、鍼を受けた後に体がだるくなったり、痛くなったりしたことがあるという話をよく聞きます。

いわゆる「揉み返し」というものです。

では揉み返しというのはどうして起こるのでしょうか。

 

①血流の流れが良くなったことにより、体の機能が活発になったから。

筋肉をほぐし、血流の流れがよくなると代謝があがります。そうすると、体に抱えていた悪いものを排除しようとする力が強まり、それを回復しようとしている状態です。わかりやすく言うと、風邪を引いたときに熱がでる状態です。熱がでるのは、体が病原菌と戦っているからです。その為に、だるさや痛みなどが出てくる場合があります。体の状態がひどい人ほど、血流の流れが良くなった時の反応は大きくでます。治療後、熱がでて寝込むという方も稀にいらっしゃいます。

②施術自体が強い

単純に乱暴な施術を受けた場合です。強くやりすぎれば筋肉も壊れてしまいます。

 

揉み返しと聞くと、悪いイメージで捉えられがちですが、揉み返しすべてが悪いものとは限りません。むしろその反応が出たことにより、体がぐっと回復に向かうケースもあります。

揉み返しが出たときに一番大切なのは、自分で決めないでしっかりと専門家にアドバイスを聞いてください。

施術後、体の変化に不安を感じたら気軽に相談してくださいね。

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

オースマイル松戸整体院は痛みの根本改善を目的とした治療院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、肩こり、膝痛、寝違え、ムチウチ、五十肩、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど

体のお悩みお聞かせください。

ネット予約はコチラ

電話番号:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日

なんと・・・ついに!

2017.06.06

こんにちは!オースマイル松戸整体院の鈴木です!

昼間は暑いんですが、夜や夕方はまだ少し肌寒いですね。

昼間の暑さを感じると今年の夏はいったいどうなってしまうんだろうと今から不安です。

さて!

今回は実におめでたいお話があります!

なんと!

 

 

赤ちゃんが生まれました!

 

 

 

兄夫婦に!

私ではありません(笑)

そもそも私は結婚すらしておりません・・・(涙)

赤ちゃんっていいですね!かわいいですね!

とりあえず、おじさんと呼ばせない策略を今から考えることにします!

本日はここまで!最後までお読み頂きありがとうございます!

オースマイル松戸整体院は痛みの根本改善を目的とした治療院です。

慢性的な腰痛、肩こり、膝痛、寝違え、ムチウチ、脊柱間狭窄症、ヘルニアなど

体の悩みお聞かせください。

ネット予約はコチラ

電話番号:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日

「歳だからねぇ・・・」なんて言葉よく聞きます。

2017.06.02

こんにちは!オースマイル松戸整体院の鈴木です。

当院には子供から年配の方まで幅広く施術させていただくのですが、痛みを抱えている年配の方が決まって言う言葉があります。

「もう歳だから」

お医者様も言いますね。

ですが本当に年齢のせいなのでしょうか。

年齢が関わってくるのなら、恐らく年配の方は皆、同じ姿勢、同じ痛みを抱えている世の中になっていると思います。

しかし、中には80歳過ぎてもマラソンをする人がいて、小学生とレスリングのスパーリングをする人もいます。

65歳を過ぎてスキー検定一級を取っちゃうバイタリティあふれた方もいらっしゃるんです。

こういう人たちはどうでしょうか。年齢のせいでしょうか。

確かに、体力の衰え、代謝の低下、筋力の低下などはあります。

ですが、痛みに関しては年齢によるものはあまり関係ないんじゃないかというのが僕の考え方です。

実際、施術をした後痛みが無い、痛みが軽くなったというお言葉を頂けます。

変化するということは、年齢が原因ではなく、痛み生み出す生活、体を自分で作ってしまっているということです。

そこを見つけて、しっかりと改善することができれば、年配の方でも好きなことができるようになります。

ちなみに、当院に来てる患者様には「歳だから」という言葉は禁止にしてます(笑)

年齢のせいと言われた方は是非一度相談してみてください

 

本日はここまで!お読みいただきありがとうございました!

オースマイル松戸整体院は痛みの根本改善を目的とした治療院です。

慢性的な腰痛、肩こり、膝痛、寝違え、ムチウチ、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど

体のお悩みお聞かせください。

ネット予約はコチラ

電話番号:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日

 

アクセス情報

所在地

〒271-0092 千葉県松戸市松戸2050

休診日

水曜・日曜・祝日